幸福感と不安感が入り混じってる

妊娠してから3ヶ月目に入りました?

妊娠経過シートに初めて日付記入をしました!

何月何日にこうなるって言う大体の目安が分かったよ☆

会えるのはまだまだ先だけど楽しみです☆

でも不安もまだまだ多くて押しつぶされそうになる事もある…

心拍確認されて凄く嬉しかった!

でも12週目までは気を抜けない!

それ以降は胎児も問題がないって事になるみたいです☆

12週になるのは12月入ってから!

1ヶ月って早いようだけど今の私には長いのだ?

でも安定期入ってからは凄く早く感じるらしいからボーっと出来るのも今のうちだけ?

後になって初期の頃はのんびりしてたなぁって笑える日が早く来ると嬉しいんだけどな♪

まずはそうね…クリスマスまでは頑張りますかね!

大きな作品を作って表現している

小学校で作品を作ってそれを何日か教室に飾った後、家に持って帰ってくるのですが、そのときに必ず作品を持ち帰る袋を持ってきてくださいと言われます。

袋を持って行くのはいいのですが、うちの子の作る作品はいつもデカイ!

入る袋がない!

持って帰るのだって大変だし、家に持って帰ってきても邪魔…

もっと小さいのを作ったら?という言葉が、ノドまで出てますが…

さすがに言えないですよね。

小さいものでもクリエイティブなものは作れるよとでも言ってみましょうか。

まだ小学生にはわからないですよね。

訳のわからないものでも、一生懸命作ったんだったら褒めないといけないですよね?褒めるって難しい!

とりあえず、次持って帰る作品を置いておく場所を作らないといけないなぁ。

前持って帰ってきた作品は捨ててもいいかな。

ダメかな?やっぱり。

即日キャッシングが有難いことです

カードローンは無利息で利用できるのか
http://www.watchoutforwildlife.org/murisoku.html

簡単にキャッシングをするのはやめておいた方がいいでしょう。しかし、しっかりと仕事をしていれば、返済計画はキチンと立てることはできるでしょう。決してそれは甘い考えてではないです。返済できなかった時の取り立ては確かに怖いと思うかもしれませんがキチンと返済していれば問題はないわけです。

ちなみに問題が発生した場合、勤務先に電話などが来ることもありますから覚悟しておきましょう。しかし、基本的には連絡をつけていれば大丈夫です。また、即日借りることができる、というのもサービスとして素晴らしい点であることは確かでしょう。

すぐにお金を借りられることは確かに素晴らしい点といえるのです。いつでも借りることができる、というのはいつでも使える資金源として期待できる、ということでもあるからです。但し、あくまで借金ではありますから、それはよくよく理解しておきましょう。

借金ですから返済をしていく必要があります。キチンと返済計画を立てて、できるだけ早めに返済していけば基本的には良いサービスなのですから、活用する価値があると言えるのは間違いないのです。借りすぎること、無計画に使うことが問題になるだけなのです。サービス自体は素晴らしいです。

一週間前から主人の胃が不調です

先週の半ば頃、主人から「食欲がないから夕食は少な目にして」と言われました。

どうしたのか尋ねると「胃がむかむかして少し吐き気もある」と言うのです。

主人は、めったに風邪もひかない健康優良児のような人で、1年ほど前にもそういったことはあったのですが、その時は翌日には良くなっていたので今回もすぐに良くなるだろうと思っていました。

ところが、翌日になっても様子は変わらず「空腹という感覚がない」とまで言い出したのです。

ちょうど仕事が繁忙期で、なかなか病院に行くことができず、不調を訴えてから一週間後の一昨日ようやく診てもらうことになりました。

休診の病院が多い木曜日だったこともあり、めちゃめちゃ混んでいて、朝一番で行ったのに名前を呼ばれるまで3時間かかりました。

念のため朝食を摂らないで行ったので、内視鏡検査をすることになりました。

初めての内視鏡ということで不安だったようですが、先生の腕が良かったみたいでおえっとなることもなくスムーズにできたそうです。

目視の結果は特に異常はなかったのですが、少し赤く盛り上がっている部分があったとのことで、念のため組織を採って調べることになりました。

結果は1週間後に出るそうですが、恐らく問題はないとのことで、胃腸薬を3種類処方してもらい帰りました。

あれから2日経ちますが、薬が効いたのか少しずつ快方に向かっているみたいです。

秋です!お芋掘りの季節になりました!

年々、夏の終わりと秋の始まりがわからない感じですね。

暑かったり、寒かったり、雨がよく降ったりしました。

昨日は娘が幼稚園の秋の恒例行事のお芋掘りに行ってきました。

「すっごくおおきいのがとれたよ?」と、興奮気味の娘。

先生も「例年にないぐらいの大収穫でした。」と仰ってました。

持ち帰ったさつま芋を見てビックリ!!!

スーパーでは絶対に規格外であろう大きさのものが何本も入っていました…

子供たちも主人も元々あまりさつま芋が好きではありません。

特に主人はかぼちゃとさつま芋は全く受け付けてくれません。

それに加えて料理の苦手なワタシ。

お芋掘りのたびに頭がイタイ。

全て調理出来るのか不安です。

簡単に出来るさつまいも料理。

何かあれば、教えてくださーーーい。

色々な食べ物を食べたりして大人になるのでしょうね

リンゴを丸かじりするのではなくトマトを食べる事にしました。トマトも高価なモノからそうでないモノまで最近は色々売っています。今日食べたのは赤くて柔らかく熟しているトマトでした。ちょっと小ぶりでしたが美味しかったと思います。リンゴなら、がぶっむしゃむしゃと食感が伝わってきますが、トマトは柔らかくリンゴのようなむしゃむしゃ食べると言った食べ方ではありません。

此処で思い起こすのは、リンゴもトマトもそして秋小口に食べる梨でもどうしてまん丸のような丸みを帯びているのか?と言う事です。ブドウにも桃にも言えますが丸が基本形ですね。四角のリンゴやトマトは浅学の私は見た事がありません。おまけにブドウなども四角い形をしたモノは見ないですね。自然界の決まりごとのように丸みを帯びて美味しく見えますね。三角錐の果実や野菜は見たことがないのではないでしょうか。動物に食べてもらうには丸みが必要なのかもしれません。

そんな事を考えながらトマトを食べてお腹の足しにするようにしました。問題はトマトを子供がよく食べてくれるかと言う事です。ケチャップは食べてもトマトは嫌いと言うのがウチの次男の食べ方です。ケチャップは色々な料理に使われますがトマトを食べてみたらと言って見ると、駄だよ酸っぱいからと言う返事でした。もちろん1人だけの意見ですから気にしなくてよいのですが、これが大人になってくると又変わってくると思います。

子供の頃は駄目でも大人になってくると食べる事が出来る食品は増えて来るのではないでしょうか。そんな中で私はれっきとした大人ですがキュウリを食べる事が出来ません。あの匂いが駄目なんです。スイカもダメでいわゆる瓜系が駄目です。サンドイッチに入っていたり巻き寿司に入っているキュウリは全て取り除いて食べる事になります。

変わっていますが事実で人に偉そうな事は言えません。今日もスーパーに売っているポテトサラダに入っているキュウリは全てどけて食べました。そしてキュウリは丸みを帯びていないからかも知れないですね。形が丸でないバナナは食べるのですが。バナナは子供の頃から抵抗感がありません。それで若い頃に飲むビールも感じとしては同じです。40歳を超えると私はビールが美味しいと感じるようになりました。やっと大人になれたのかなと思っています。

運動会のまり入れの練習に付き合い

娘の通っている幼稚園では来月運動会があります。年長クラスなので今年が幼稚園での最後の運動会となります。毎年年長さんたちが主役となって多くの競技に出場します。リレーやダンスの練習も頑張っているようですが、まり入れはクラス対抗なので熱が入っているようです。何度も何度も予行演習をしているようですが、隣のクラスに毎回負けてしまっているようなのです。担任の先生も「いつも負けているので作戦を立てているところです」などと熱が入っています。

そして、ついに自宅での特訓が始まりました。娘は急にかごと新聞紙を出してきて新聞紙をちぎって丸めてまりの出来上がり。私が頭の上で洗濯かごをもって娘がまりを入れる練習をしています。かごを持ち続けていると意外に重いのでいい筋トレになりそうです。

伝えているのに、なぜか伝わらない。

美容師さんがドライヤーとブラシで丁寧に仕上げてくれる。

「簡単ですよ。」と笑顔で言うけど、簡単にできれば苦労はしない。美容師さんの努力は1日しかもたない。教えてもらった通りにするけど、再現は不可能。プロが念入りに時間をかけて仕上げたものを、素人が朝の忙しい時間に、チャチャっとできるワケがない。

 自分の髪質や量を考えたら、できないスタイルもたくさんある。「こんなのをしたいけど、この髪じゃ無理だから。」なんて言ったら、とても頑張ってくれて理想に近づいたスタイルができたことがある。ただし、翌日にはセットできなくて、ただのボサボサ頭になってしまった。

 もう、できないことは「できない。」と伝えることにした。不器用なのを宣言しているようで恥ずかしかったけど、これで苦労しないで済むと思っていた。しかし、今回も美容師さんが笑顔で「簡単ですよ。」を連呼しながら、ドライヤーとブラシを駆使して仕上げてくれた。